1: アブナイおっさん ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 18:40:59.26 ID:CAP_USER9.net

    まだオカルト番組が全盛だった頃、よく取り上げられていたネタの一つに「かぐや姫・解散コンサートの不気味な声」というものがあります。

    これは、フォークグループ・かぐや姫が行った解散コンサートの音源に、会場の拍手と紛れて「ワタシニモキカセテ…」という、女性のうめき声のようなノイズが入り込んでいた怪現象。
    以降、「コンサートへ行けずに亡くなった少女の声ではないか?」などの尾ひれがつき、「恐怖の音源」としてテレビで度々流されてきました。

    コンサートで起こった怪現象という意味で、これとよく似た話が大塚愛の楽曲『プラネタリウム』にまつわる都市伝説です。

    怖すぎる大塚愛の都市伝説…その全貌は?

    『ミュージックステーション』のADが総集編の編集目的で、大塚愛出演回の映像をチェックしていたときのこと。
    Mステの観覧席というのは、番組の決まりで女性しか座れないのですが、なぜかその回だけ、観客席の一番端に男性らしき客が一人、座っていました。
    オープニングトークから男はずっと俯いており、顔が見えません。

    番組は進み、大塚愛の出番に。タモリの呼びかけで大塚愛のトークが始まった後も、男は下を向いたまま。一通り話しが終わると大塚は移動し、『プラネタリウム』を披露します。
    歌唱終了と共に、万雷の拍手を送る観客たち。しかしそこでADは、一人だけ明らかに周りと違う動きをしている客を見つけました。あの男です。
    拡大した状態で見てみると、男は鬼のような形相を浮かべながら、物凄い早さで手の甲を叩いていたのでした……。

    物的証拠なし……かなり疑わしいエピソード
    なんとも恐ろしい話……。なのですが、このMステの映像や画像は、ネットや書籍などを探しても見つからないのです。

    物的証拠がない以上、かなりまゆつばな話なのですが、それでもなお、この『プラネタリウム』にまつわるエピソードが語り継がれているのは、話自体に人を引き込む魅力があるからに他なりません。
    これからも私たちは、こうしたデマだと分かりきった、実体のない都市伝説に都市伝説に魅了され続けていくのでしょう。

    http://www.excite.co.jp/News/90s/20170423/E1491534764793.html

    【【芸能】大流行した大塚愛の怖すぎる都市伝説……その真相は?】の続きを読む

    1: アブナイおっさん ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 20:34:19.62 ID:CAP_USER9.net

    国谷さんは、もともとはジャーナリストではありませんでした。その経緯はご本人の著作『キャスターという仕事』に詳しく書いてあります。
    国谷さんがNHKのニュースキャスターとしてデビューする当時のいきさつは、私もすぐ近くにいたので、よく存じています。
    ご本人の並々ならぬ努力でキャスターとして成長され、優秀なスタッフとの協力で、「クローズアップ現代」を、日本を代表するニュース番組として定着させました。

     それだけに、国谷さんが番組を降板されたこと、悔しくてたまりません。が、当時、国谷さんと一緒に仕事をしていたスタッフが、
    そのリベンジのためにもいい番組にしたいと努力しているのを私は目撃しています。

     視聴習慣は変わりにくいため、放送時間が変わって番組の視聴率は苦戦しているようです。
    でも、国谷さんが築かれた伝統を守り発展させようとしているスタッフがいることを知ってほしいと思います。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12975634/

    関連スレ

    池上彰の番組は日本のためになるのか? 不法移民を容認する番組
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479119983/
    ネタ切れの池上彰が典型的かつ豪快な「印象操作」を行い、平然と流すマスメディア ネットでは批判殺到!
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483955649
    池上彰「ネットは『新聞は嘘つき』とか『マスゴミ』だとか書かれてる」「ニューヨークタイムズにエールを送りたい」
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492508997/

    【【テレビ】池上彰氏「国谷さんのクローズアップ現代降板、悔しくてたまりません」】の続きを読む

    1: アブナイおっさん ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 18:49:33.33 ID:CAP_USER9.net

     杏里には2歳年上の兄がいる。芸能界から距離を置いてきた彼が、妹の事件について口を開いた。

    「幼い頃から甘やかされてワガママに育ってしまった杏里は、自分がこうだと思ったら誰の意見も聞かず、深く考えずに行動してしまいます。
    芸能界デビュー直後、業界に慣れず苦しんでいたので、“芸能界なんて辞めなよ”と助言したことがありました。けれど華やかな世界が好きな杏里は、“絶対に辞めない”と頑なだった。

     AVデビューの時も何一つ相談がなかった。カネについても家族には何も言わない。全部自分の思うようになると思っているから、今回のような事件を起こしたのでしょう」

     母親が亡くなるまでは、継父のプロゴルファー尾崎健夫と3人でテレビ出演することもあり、仲睦まじい様子が窺えたが、最近は尾崎との連絡も途絶えていたという。兄が続ける。

    「僕もそうだけど、杏里も父とは連絡を取っていないようです。僕ら兄妹は30歳前の大人ですから、親に頼ってばかりもいられない。やってしまったことは仕方がない。
    杏里はこの恐喝から何かを学んで人生に活かしてほしいです」

    http://news.livedoor.com/article/detail/12978001/

    関連スレ
    【芸能】借金40億円を完済 坂口杏里の母・良子さんのたくましさ
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493004893

    【【芸能】坂口杏里の兄「何かを学んで人生に活かしてほしい」】の続きを読む

    このページのトップヘ